ココロノヨハク

ココロにヨハクをツクリタイ

東海豪雨

ブログがなかなか思いつかない中大雨である(9月10日深夜)

この大雨で思い出したのが20年前東海豪雨

 

 

台風の影響で1時間で90mmという降水量が長時間降ったため(確か)新川が決壊し床上浸水などの水害が起こった

 

僕はその頃小学生、もちろんそんなに深くは考えてなかった!朝起きて外に出られなくなるまでは……

 

住んでいたのはマンションだったのだが1階が浸水していてゲームもできず、外にも行けず退屈してた記憶

 

水が引いたあとは田舎の祖父の家に行ったのでしばらくは知らなかったけど、親から聞いた話は施設の掃除がたいへんだったらしい

 

そのあとも公園のフェンスにヘドロの塊がついてたり下水と混ざっていたため臭かったり

 

今も爪痕だったり町中に記録があるので回ってみようかと思う

 

そんな備忘録